スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

削ろう会IN神戸 行ってまいりました❤

2015.05.12.15:04

削ろう会
 
 みなさん こんにちは  ブログが大変御無沙汰になりごめんなさい

 5月のゴールデンウィ―ク楽しまれたでしょうか?

 私は、今回で31回目となる全国削ろう会 神戸大会が5月5日・6日開催されたいたのでカメラ片手に行ってまいりました。

 この大会は過去最大規模ということで、神戸コンベンションセンター 神戸国際展示場3号館で開催されました。

削ろう会2

当社フロックスの大工さんも3名エントリーいたしました。 左から徳田大工・堀田大工・飽田大工です。

  『削ろう会』とは、大工さんはもとより木造・木工関係の職人さん、その工具を作る鍛冶・手道具の職人さんが集って 鉋(かんな)による薄削りを競い合う会です。

削ろう会3

削られる鉋くずは厚さ数ミクロン(1000分の1ミリ)の世界で、プロの技の結集といったところです。

削ろう会 (2)

それでは3名の大工さんの頑張りぶりをご紹介いたします

削ろう会7

この大会では徳田大工さんが予選にノミネートされました
 
予選エントリーするには薄く削ることは勿論ですが、鉋くずが幅45ミリ長さ1・5メートルないと失格です。

削ろう会8
どの大工さんも、何度も鉋くずをガーゼのように透け透けに削っても、なかなか10ミクロンを切ることは容易ではありませんでした。

削ろう会25

こちらの鉋は徳田大工さんの相棒です


削ろう会12

飽田大工さんも、相棒の鉋を微妙に何度も調整されていました。

削ろう会13
削っては計測の繰り返しです。私も少し挑戦させていただきましたが、均一に力を保ちながら手前に引く事が思った以上に体力・技術的にも大変でした。

削ろう会14
 飽田大工さんは、どこを計測しても均一な美しい削りで認定書GETです。


削ろう会17

堀田大工さんはこれまでにも削ろう会大会に何度もエントリーされています。もはや趣味は鉋集め調整も手入れもかなり念入りで丁寧です

削ろう会18

削ろう会19
全国大会に顔の広い堀田大工さん、四国で有名な大工さんとお知り合い こちらの大工さんのご自慢は
水族館のアクリル水槽の材料で作った鉋とか

削ろう会20

このかなりダイナミックな鉋がけの時には、沢山のギャラリーが見守っていました。

削ろう会22

削ろう会21

見てくださいこの大きな着物の帯のような作品

削ろう会23
 
こちらの大変貴重な作品は 特別に私が頂くことができました

削ろう会9


場内では鉋かけの競い合い、場外ではプロによる鮮やかな実演など賑わっていました。

削ろう会6

今回当社の大工さんは残念ながら最終エントリーのステージには届きませんでしたが、これからも上を目指して日々
研鑽したいと目標を新たにされていました。
これからも応援したいです
当社では、お客様にご満足いただける家を建てられるよう技術の向上にも努めております。

是非お客様の家もフロックスの大工さんにお任せください今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました
スポンサーサイト
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

フロックス

Author:フロックス
大阪府で新築・増改築、リフォーム、建材販売なら大阪府交野市のフロックス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。